2018年1月10日水曜日

スポーツ大会

11月5日(日) 大手前短期大学 体育館にて「スポーツ大会」を芦屋川ローターアクトクラブホストにて開催いたしました。
テーマは『Family』!!
スポーツ大会は第2680地区の地区行事のひとつで、主に体を動かし、スポーツを通じての親睦を目的とした地区行事です。
今回のスポーツ大会は、芦屋川ローターアクトクラブ初の単独ホストの行事でした。アイスブレイクでは『手つなぎ鬼』をし、久々に小学生だった頃のようにみんなで無邪気に、必死に走り回りました。メインのゲームでは、チームに分かれてキンボールを使い『大玉転がし』と、チームで手をつないで円を作り、ボールを落とさないように『リフティング』をしました。さらに、『リフティング』の終盤には、参加者全員で輪になって『Family』になり、『リフティング』を行いました。 チームで作戦を考え、お互いのことを考えながら声を出し合うことによって、徐々に親睦が深められたと感じました。 また、スポーツは言葉が通じなかったとしても一緒に楽しめ感情を共有できる、ということをこのスポーツ大会を通し改めて再認識することができました。
初の単独ホストでわからない事、難しい事もたくさんあったと思いますが、初めてとは思えないほどプログラムがしっかり組んであり、司会、進行、ルール説明などもわかりやすく、今後の行事などでも参考にさせて頂きたいことがたくさんありました。 
クロスプロモーションの考えの下、他地区、他クラブ、他団体の方々にも参加していただき、ローターアクト以外のロータリーファミリーの方々とつながることが出来たのではないかと感じます。

デヴァ 美穂