2020年2月3日月曜日

2019-20年度 地区交流会

国際ロータリー第2680地区ローターアクト
地区交流会
2019年7月14日(日)


先日、今年度第1回目の地区行事であります、地区交流会を実施いたしました。

地区交流会とは、新年度にあたり、地区内のローターアクター・ロータリアンの皆さまの親睦を深め、スムーズに新年度のスタートを切る事を目的とした行事です。

今回は、芦屋川ローターアクトクラブがホストを務めました。

芦屋川ローターアクトクラブは、全員が20歳前後という、非常に若いメンバーで構成されているクラブです。しかしながら、今まで積み上げてきた経験は豊富で、クラブメンバーがチーム一丸となって企画準備を進めている姿は、心温まるものがありました。

第1部では、各クラブの所信表明を行いました。それぞれの課題と向き合いながらも、今年度の目標やクラブターゲットに込めた想いを発表してくれた各クラブ会長の姿はとても輝いていて、新年度に向けた熱い意気込みに、参加された皆さんが刺激を受けたのではないかと思います。

そして第2部では、グループに分かれ、まずアイスブレイクとして、芦屋に関するクイズが行われました。芦屋で行う初めての地区行事で、是非芦屋で地区行事を行いたかったという芦屋川ローターアクトクラブのメンバーの想いを感じられるアイスブレイクで、参加した皆さんの緊張もすぐにほぐれているようでした。

続いて、ローターアクトクイズを実施。ロータリーファミリー・ローターアクトに関するクイズで、初級〜上級までのレベル別に行われました。
中級からすでに非常に難しく、ロータリアンの皆さんも悩みながら答えを話し合っている姿が印象的でした。ローターアクトやロータリーについて、楽しみながら知る機会になったのではないかと思います。

今年度第1回目の地区行事として、とても良いスタートが切れたと思います。ホストの芦屋川ローターアクトクラブの皆さん、お疲れ様でした!

そしてこれから1年間、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。