2020年2月3日月曜日

2019-2020年度 アクトの日 南ゾーン

「全国統一アクトの日」南ゾーン
2019年9月8日



こんにちは!
今年度、2680地区の地区広報を勤めさせていただいております、朝倉崇瑛と申します。
本日は、9/8(日)に行われました、アクトの日の報告です!
今年度は2680地区の中でも、豊岡と神戸の二拠点で開催しており、私は神戸側に参加して参りました。
神戸側のホストクラブは神戸須磨ローターアクトクラブで、何を隠そう私の所属するクラブでもあります(笑)
場所は地下鉄西神中央駅のすぐそば、プレンティ西神中央の中央広場にて、日本血液センターの方々の多大なるご協力のもと、献血の呼びかけ活動を行いました。
参加者は初めは40人ほどを見込んでいたのですが、フタを開けてみるとロータリークラブの方々やインターアクトクラブの生徒さんたち、ローターアクターを含めて60人ほどの参加となり、大変賑やかな会となりました。
炎天下の中での呼びかけとティッシュ配りでしたが、献血者数の目標50人のところを60人超えのご協力をいただき、日頃外に向けての発信の少ない我々も、勇気を振り絞って声かけを行い、大変貴重な体験になったと思います。
また、ローターアクトだけでなく、他団体の方々とも協力することで、よりロータリーファミリーとしての結束を感じることができ、非常に有意義な時間となったと思います。
今後も事業を継続し、一層社会に貢献でき、次につながるよう努めていきたいと感じました。
最後になりましたが、今回ご参加いただきました方々、並び献血にご協力いただきました方々に感謝申し上げます。
今後もご協力のほど、何卒よろしくお願いお願い申し上げます!