2017年4月16日日曜日

2017年4月9日(日)『指導者育成セミナー』が姫路ローターアクトクラブホストで行われました。
テーマは「対話し、変容するローターアクト」
対話は意見や体験の共有、言葉や価値観の摺り合わせが目的で、対等な関係性であることが重要!
多様な場での対話
ワールドカフェ方式でお菓子を食べながらリラックスした状態で、くじ引きで決めたランダムなグループで、RC.RAC.IACに入会したきっかけや活動継続の理由などの対話をしました。
模造紙に話の内容を書き出して、共通点を見つけたり、話を深めていきました。
実践的な対話 : 現実問題へのフォーカス
グループ指定で所属団体・所属クラブごとに分かれ、現状把握→未来思考→アクションを軸に対話をしました。
グループ指定により普段関わりのあるメンバーでしたが、対話を重ねるうちに聞いたことのなかった考えや目的・目標が出てきたり、アクト歴が長い方ほど以前との違いをよく把握していらっしゃるので現状に至るまでのことも知れる機会となりました。
対話することが、組織文化の共有・個人の主体性を引き出すことにつながることを学びました。
対話をする機会をこれからも大切にして2680RACの力にしていきたい思います!!